MENU

 

TOPICS

トピックス

2018.03.16ベトナム国交45周年卓球交流会

3月5日~10日、国際社会貢献活動の一環としてシチズン時計・協和発酵キリンの卓球部合同でベトナム・ホーチミンに、国交45周年・卓球交流事業で行きました。技術交流やベトナムナショナルチームとの合同強化練習をするとともに、Tシャツ・ラバーなどの卓球用品を寄贈、提供し、ベトナム卓球の普及・発展の支援や、卓球を通じてベトナムの歴史・文化を学び、人間力・競技力の向上を目的に活動を行いました。日本国内では様々な社会貢献活動を行っているシチズン時計卓球部ですが、海外に目を向け、直接足を運び交流・支援するのは初の試みでした。たくさんの方々にご尽力いただきすばらしい交流会にすることができました。

ベトナムナショナルチームとの交流の他に、ホーチミンの障がい者施設を訪問し卓球交流会も行いました。さまざまな障がいを抱えている方がいましたが、皆さんすばらしいプレーをしていました。また、明るい前向きな姿を見ると、私たちも「もっともっと頑張らなければ」という気持ちなりました。

今回の交流会を通して、言葉が通じなくても皆が笑顔になれるスポーツはやはりすばらしいものだと再認識しました。今回の活動が一過性で終わることのないよう継続し、社会に貢献していきたいです。

期間 3/5(月)~10日(土)
場所 ベトナム・ホーチミン
参加者 シチズン時計
(伊藤誠・田中満雄・森田侑樹・御内健太郎・神巧也・町飛鳥)
協和発酵キリン
(佐藤真二・笠原弘光・平野友樹)